現在の位置:ホーム > タイトルが入ります

日本ジオパーク関東大会in下仁田無事終了しました

  1120日・21日に開催した日本ジオパーク関東大会in下仁田は無事終了しました。下仁田ねぎ祭りと同日開催としたこともあり、たくさんの方に足を運んでいただき盛大なイベントとなりました。

 ねぎ祭り会場では、各ジオパークの物産展や体験ブースの出店、ステージでのPRタイムなどねぎ祭りに来場したお客さんにもジオパークを感じてもらうことができました。

 


   


 基調講演では、お二人の方から下仁田地域の特徴から郷土を活かした教育活動の実践について講演いただきました。

 また、各ジオパークのガイドや教育担当者などがそれぞれ討論しあう分科会も行い、ジオパークを推進していくうえでの課題や実践経験を共有し、理解をより一層深めました。

 
 
(ガイド部会)

(教育部会)

 関東ストーリー分科会では、ジオパークをより一層色んな人に広めるために、近隣のジオパークにどんなものがあるのかを共有しあうといった目的で分科会を開催し、ジオパーク周遊モデルコースづくりなどもおこないました。


 翌日は、まちなかコース、妙義コース、風穴コースに分かれてジオツアーを行いました。
 

(妙義コース) 

(風穴・牧場コース)

 なかでもまちなかコースは、ツアーコースの中に小学校も加え、ジオパーク学習の取り組みを
ツアー参加者にも見学いただきました。
 
 

 今回の大会は、半年前からジオパーク下仁田協議会の各部会で内容を吟味し、多くの方のボランティア
や地元住民のみなさまのおかげで、充実したものにすることができました。
 今回の大会で得た経験を今後のジオパーク推進に活かしたいと思います。


                                          ジオパーク下仁田協議会一同